初投稿です~地元紹介(食べ物編)~

    こんにちは、初めて投稿します営業部の野見山です。
    長ったらしい前置きは省きまして、私の地元である福岡県について個人的なおすすめ(今回は食べ物編)を紹介したいと思います。

    〈食べ物〉

    九州といえば、よくご飯がおいしいといわれます。皆さんも福岡の名物といわれて、もつ鍋や豚骨ラーメン、明太子などがパッと思いつくのではないでしょうか?

    もちろん、それもおいしいです。ただ、福岡に来られた際、個人的には他にもおすすめの食べ物がありますのでご紹介します。

    ①梅が枝餅

    楽天市場】梅ヶ枝餅 10個入り×2セット 送料無料創業大正11年の老舗 [かさの家」 中元 お中元 御中元 歳暮 お歳暮 御歳暮 父の日 母の日 ギフト お取り寄せ : おとなの週末 お取り寄せ倶楽部

    福岡で観光するときに、太宰府天満宮に行く方はそれなりに多いかと思います。太宰府天満宮に行くまでの通りには出店が立ち並んでおり、その中でも独特な入り口をしたスタバは有名ですよね。

    しかし、道すがらぜひ食べてほしいものがこの「梅が枝餅」

    饅頭とは一線を画す独特のおいしさが癖になります。私が言葉でお伝えするよりも実際に食べていただいた方が良いと思いますので、大宰府にお越しの際はぜひご賞味ください。(お店によっても若干味が変わるため、調べていくことをお勧めします)

    ②胡麻鯖

    福岡・博多は"ごまさば"!なのにアニサキスにやられた!という人に出会わないワケ

    2つ目は割と有名ではあると思いますが、「胡麻鯖」でございます。

    言わずもがな、これは非常においしく福岡のソウルフードとしても知られているものだと思います。九州の醬油はだし醤油や甘めの醤油が多く、それがおいしさにつながっているのだと思います。

    他県にて自分で胡麻鯖を作る際はサバの骨抜きやしょうゆの濃さや種類などに注意しましょう。(経験者は語る)

    ちなみに私の実家では冷蔵庫を開けたら大体小さなタッパーに入った胡麻鯖があります。

    ③味覚焼き

    福岡県飯塚市のご当地フード 「味覚焼」は一度は食べてみる価値あり - 日々の”楽しい”をみつけるブログ

    最後にご紹介するのは、福岡県飯塚市のソウルフード「味覚焼き」です。

    みなさんお思いでしょうが、見た目はまんまたこ焼きです。何が違うんだという話ですが、この味覚焼き端的に言うと、タコ「なし」たこ焼きです。

    じゃあ、たこ焼きの方がいいやないかと。そうおっしゃりたい気持ちは非常にわかります。確かにスペックだけで見るとタコがない分劣っているように見えますよね。

    そういう方にこそ、一度ぜひ食べていただきたい。だしの入った生地にふんだんにかけられたかつお粉と醤油の優しい味が非常に癖になります。しかもお値段も10個入り300円くらいでお手軽に食べられるのも魅力の一つです。

    他にも魅力的な食べ物が多々ありますが、今回はこのあたりで失礼いたします。今後もろくに自分の紹介もせずに投稿していきますが、よろしくお願いいたします。

    それではまた次回、忘れていなければ「お土産編」にてお会いしましょう。

    お先に失礼いたします。