はじめまして!4月に新卒で入社しました鈴木萌々香です!早いもので入社からもう1か月が経過しました。日々積極的に新しいことを吸収しております!
さて、今回は1回目のブログ投稿ということで、私がここ数年ハマっている恐竜の魅力についてお話しようと思います。
私が恐竜にハマったきっかけは世界的大ヒット映画シリーズ、、、
そうです。「ジュラシックパーク」です。みなさんも一度は観たことがあるのではないでしょうか?いつ観ても何度観てもワクワクします。ちょうど夏の時期でした。
実は、夏は恐竜シーズンなんです。毎年夏近くなると、恐竜のイベントが開催されます。だいたい4月~9月が多い気がします。まさに今恐竜シーズンが始まったところなんです!
「Sony presents DinoScience 恐竜科学博~ララミディア大陸の恐竜物語~」
私が初めて行ったイベントは「Sony presents DinoScience 恐竜科学博~ララミディア大陸の恐竜物語~」というもので、2021年7月~9月にかけて行われたイベントでした。
日本初上陸の“奇跡の化石”トリケラトプス「レイン」実物全身骨格
このイベントの目玉はなんといっても、日本初上陸の“奇跡の化石”トリケラトプス「レイン」実物全身骨格です。これは2002年に北アメリカ大陸西部で発見されました。トリケラトプスはご覧の通り立体的な姿形をしているので、変形しやすく、通常化石になる過程
でバラバラになって失われ、一部分しか見つからないことがほとんどなのですが、この子は全身骨格の8割以上が残されていて、さらに、化石に特有の変形もほとんどない、まさに奇跡の化石なんです。だから“レイン”という立派な名前もついたのでしょう。全長7メートル、高さ3メートル、ほぼ完全な全身の骨格の貴重な骨格標本に圧倒されます、、、
史上最大の翼を持つ翼竜“ケツァルコアトルス”
そして続いて紹介するのは、私がこのイベントで初めて出会って一目惚れした子です。この少し奇妙な姿形をしているのはケツァルコアトルスです。この子は、2023年現在知られる限りで史上最大級の翼竜であり、それと同時に史上最大級の飛翔動物でなんです。翼を広げた長さは10メートルといわれています。目の前で見て、こんな生物がかつて私たちが暮らすこの地球に本当に存在していたのか、、とあまりの大きさに圧倒されました。
ここまで恐竜の魅力についてお話して参りましたが、いかがだったでしょうか!このブログを読んで、少しでも恐竜に興味を持っていただけたら嬉しいです笑
実はちょうど2023年3月14日~6月18日という期間で上野の国立科学博物館で、特別展「恐竜博2023」というものが開催しております。まだ行けていないので、行ったらまたこちらのブログに投稿しようかと思っております。今回興味を持っていただいた方がいらっしゃいましたら、ぜひ行ってみてください!