投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    PCスペックアップ計画(ついにCPU交換しました。

    毎度さまです。
    制作部の尾崎です。

    ブログでぼちぼち趣味の自作PCのスペックアップを投稿しております。
    なんと前回の投稿から1年経ってました。時間空けすぎました。

    さて、先日PCのスペックアップが無事完了したので一旦区切りとなります。
    タイトルの通りCPUを交換しました。
    半年前まではCPUの値段が高くなかなか手をつけれずにいたのですが、
    直近で価格が落ち着いたのと、7月頭にあったAmazonプライムデーセールでPCパーツが軒並み安くなってて
    ようやく購入に踏み切れました!さんきゅーAmazon。

    今回CPU交換にあたり買ったものたちはこちらです。

    多いですね。
    軽く見ていきます。

    ・CPU
    本日の主役。Ryzen9 7900xを購入しました。現行のCPUで上の下あたりのスペックでしょうか?けっこう強いです。
    本当はこれのもう1つ下のものを買おうと計画していましたが思ったより安かったのでこれにしました。

    ・CPUクーラー
    DeepCool AK620なる空冷のクーラーを買いました。
    簡易水冷と迷ったのですが、直近空冷の性能があがってる&簡易水冷の不安視から空冷にしました。
    くそでかい。

    ・マザーボード
    以前のマザーボードは上記CPUに対応していなかったので買いました。
    ASUSのマザーボードです。めんどいので商品名は省きます。

    ・メモリ
    マザボ同様新しいCPUに対応していなかったのでDDR5のメモリを買いました。
    せっかくなので16GBから32GBに拡張。安くなってくれてありがとうな。
    ちょっと光る。

    ・SSD
    M.2 NVMe PCIe規格 SSD 2TB買いました。呪文みたいですね。
    以前のが512GBとクソ雑魚だったので2TBまで拡張です。

    今までのPCのパーツが古かったのもありほぼほぼ買い直しになりました。一周回って気持ちいいです。
    実際に組んだときの写真を撮ったので載せていきます。

    マザーボードにメモリとCPUを取り付けてケースに組み込んだ様子

    それにCPUクーラーを取り付け。バズーカみたいな大きさ。

    全て取り付けて電源を入れるとこんな感じ。

    無事起動しました。
    慎重にやったのもありここまで2時間くらいかかりました。
    CPUクーラー取り付けがめんどかった。。

    パーツを色々取り替えたのでせっかくだしwindows11したろと思いクリーンインストールしました。
    がこれが地獄でした。。

    自前のUSBメモリにwindows11のインストールデータを入れてインストールする手法を使ったのですが、
    インストールメディアがうまいこと作れない、インストール後もブルースクリーン&再起動連発とうまくいかず四苦八苦しました。
    どうしてもうまいこと動作せずパーツの初期不良も疑いましたが、
    結局はメモリのオーバークロック設定をし忘れていたのが原因でした。
    原因も判明したのでオーバークロックの設定をして。。無事クリーンインストール完了です。。!
    今では問題なく動作してます。

    作業時のPCの動作が格段に早くなりましたし
    ゲームも主要なタイトルのほとんどで240FPS以上ベタつきで大変満足しております。

    以上、PCアップデート計画でした。
    自分のPCが強くなってくれてものすごく気持ちいいです。

    次パーツを変えるとなればグラボでしょうか。
    3070とあまり強くないものを使っていますので。
    すぐに変える予定はありませんがもし変えたらまたブログに記載しようかと思います。

    ここまで読んでいただきありがとうございました。それでは。