恵比寿で酒を嗜む

    また全頭ブリーチしてがっつり派手髪にしたのですが、とうとう周りから何も言われなくなりました、おなじみ紫髪ディレクター河野です。もうみんな見慣れたのでしょう、反応が無いのはちょっと残念。

    さて、だいぶ暑くなってきましたが春ですね。春は花や新緑を愛でながら酒が飲めるいい時期です。まあ酒はどの時期に飲んでも美味いのですが。わたくし河野、根っからの辛党(辛いものに非ず)でして、社内のメンバーを誘うもとい誘拐して飲みに行くこともしばしばあります(いつも付き合ってくれるみんなには感謝です。

    そんな河野が気に入っている、恵比寿の居酒屋を何件かご紹介しようかと思います。恵比寿飲みの参考になれば幸いです。

    なお、河野が日本酒派の人間であるため、ややそれ系に寄ることはご容赦下さい。

    居酒屋佐藤

    https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13141439/
    バイタリフィに入社して以来、ずっと贔屓にしている居酒屋です。基本は炉端焼き的な感じなのですが、お刺身もあれば揚げ物煮物も多種多様にあり、とりあえず悩んだらここに行けば大体どうにかなると思っています。

    日本酒は必ず置いてあるものから、時期に合わせたものまで幅広く取り揃えています。それなりに通うと「何かおすすめありますか?」で隠し酒が出てくることも(あればという感じなので無理強い禁物です)

    注目は3と0のつく日。「佐藤の日」ということで、焼酎の佐藤が310円で飲めたり、310円の限定メニューがあったりとお得&魅力たっぷりです。限定メニューは毎回異なる他、310円とは思えないクオリティなので、ぜひ佐藤の日を狙って訪れてみて下さい。

    余談ですが、ランチもとてもおいしいので、お酒は飲まないよという方はぜひランチで!

    魚真

    https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13056251/
    魚が食いたい!となればここは外せません。刺身・煮・焼き・揚げ、どれをとっても逸品のおすすめ店です。

    刺し盛はどれも新鮮なうえ、ものによっては炙りなど美味さマシマシな仕事がしてあり、刺身好きにはたまらない一皿。これで一人1,200円はお得すぎるのではといつも思ってます。

    魚だけでなく野菜などももちろん美味しい。日本酒をきゅっといきながら野菜の天ぷら……たまらないですよね。

    なお、私は酒を飲むときに米は食べないのであまりいただかないのですが、お寿司も推しポイントとのこと。もしお寿司食べた方居たらぜひ感想を教えてください。

    博多うどん酒場イチカバチカ

    https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13198167/
    名前の通り、福岡などの九州系の味が楽しめる居酒屋です。

    とりかわぐるぐるとか明太子とか、九州メシが好きな方には特におすすめ。特に店名にも入っているうどんがポイント。うどんといえばもっちりコシ命なイメージですが、福岡のうどんって柔らかくてお出汁をたっぷり吸ってる感じなんですね。これがまた酒の締めに最高です。

    お酒はレモンサワーが推しらしく、ベースとなる焼酎違いも含め、レモンサワーだけで10種類もありました。レモンサワー好きの方はぜひコンプを目指してほしいです。なお、日本酒はそこまで種類はなく、注文するとワンカップがコンと置かれるだけ。この場末感がちょうどいい時もありますよね。

    ランチもやってるので、お酒を飲まない方でも福岡のうどんが気になる方はぜひ。

    恵比寿 君嶋屋

    https://kimijimaya.co.jp/shop/ebisu
    居酒屋というよりは酒屋なのですが、恵比寿店には角打ちがありまして……スタンディング形式でプレミアムなお酒が各種楽しめるのです。

    大体半合くらいで550円~と気軽に飲めるほか、ちょっとしたおつまみもあります。がっつり空腹を満たしたい時にはマッチしないかもですが、ぴゃっといい酒が飲みたい!なんてときにばっちりなお店です。

    恵比寿のアトレの中にあるので、立地も最高。さっと飲んでさっと帰る、粋な酒飲みスタイルで楽しめます。

    酒屋ということもあり、店員さんのお酒の知識が豊富なのも魅力的。うっかりお酒談義が盛り上がって、結局1本買ってしまうこともしばしば……

    ちなみに、日本酒だけではなくワインもあります。たしか焼酎もあったはず。日本酒派じゃない方もぜひチェックしてみてください。

    恵比寿で飲む、奥が深い

    とりあえずよく行くお店だけピックアップしたのですが、多分まだまだ素敵なお店がたくさんあると思うんですよね。河野も恵比寿歴がそこまで長くないので、これからまだまだ開拓していかねばと思っています。

    こんなことを書いていたら、美味い酒が飲みたくなってきました。ぜひ皆様のおすすめ居酒屋を教えていただければ幸いです。欲を言えば一緒に飲みに行ってくれるともっとうれしいです。

    酒は飲んでも吞まれるな、皆様程よく良き酒ライフを!
     
     
     
    ……河野も飲みすぎには気を付けます……