今年の社員旅行はベトナムです

    毎度、川勝です。
    7月に社員旅行でベトナムに行きます。

    オフショア会社メンバー写真

    第1陣が7月5日(木)出発、7月8日(日)帰国
    第2陣が7月6日(金)出発、7月9日(月)帰国

    です。よって7月6日(金)のみ会社をお休みさせていただきます。
    御迷惑おかけしますが何卒よろしくお願いします。
    さて、せっかくなのでベトナム旅行においての注意点などを書きたいと思います。

    1)電話・メール
    最近の携帯であれば特に設定していなければ、自動的に海外ローミングされます。そのまま海外で使えるということです。
    注意すべきは海外にいるとき、受電しても料金負担は自分になります。ちなみにソフトバンクの場合、日本からかかってきた電話で1分話すと280円、メールは1通送信で100円です。ベトナムでベトナムの携帯あてに電話すると1分75円です。ベトナムは海外パケホの対象国です(1日2000~3000円かかりますが)。
    詳しくは各キャリアのサイトで御確認ください。

    2)通常の連絡手段はどうしたら?
    前述のように日本のキャリアを普通に使っていると帰国後すごいことになりかねないので、お客さんや家族との連絡はスカイプやLine、チャットワークなどのツールを使うことをお勧めします。ホーチミンのホテル、カフェなどはWiFiフリーなところが多いので、問題なくコミュニケーションを取れると思います。あらかじめ連絡しておき該当期間のコミュニケーション方法を決めておくとよいと思います。

    3)緊急時のSOSは?
    団体行動をするので特に問題ないと思いますが、万が一何か起きたら
    ①バイタリフィアジアの駐在スタッフの携帯に電話を入れる
     10名くらい日本人がいるので誰かにつながるはず
    ②ホテルに戻って助けを求める
     ホテルの住所くらいは持ち歩きましょう。
    ③有名ホテルや日本食屋に行って日本人に助けを求める。
     これは最終手段かな。

    4)簡単なベトナム語
    私はHow muchと数字、挨拶、ありがとう、さようなら、くらいしか知りませんが、
    興味のある方はアプリやフレーズブックがたくさんありますので是非予習して行ってください。
     
    5)持ち物
    ・変圧器は特に不要です。日本のAC電源がそのまま使えます。
    ・個人的にはホテルの歯ブラシと髭そりが合わないので日本製を持参します。
     シャンプーなども微妙なので気になる方は持参したほうがいいかもしれません。
     女性向けはちょっとわかりません、、千葉さんに聞いてください。

    あとは崎山氏のブログも確認してみてください。
    ベトナム渡航時の注意事項

    ではでは。