投稿日:

    カテゴリー デバイス・端末

    CloudClipがスマートフォンのデフォルトブラウザをChromeにできる

    最近使っているアプリで地味にヒットだったのが、

     

    「CloudClip」 

     

     

    MacとiPhone両方にインストールして使うもので、MacでコピーしたテキストをiCloud経由でiPhoneに表示する、というものです。
    クラウド共有なので、もちろん逆も然り。

    PCで見ていた長いURLのページなどをとっさにスマートフォンで確認するときなど、スマートフォンでタイプするのは面倒な時などに特に有効。PCのキーボードがやっぱり打ちやすいですしね。

    このアプリ(特にiPhone版)で特筆したいポイントがありまして、アプリ上に共有されたテキストがURLの場合、タップするとブラウザが立ち上がって開くのですが、このブラウザの設定を「Chrome for iOS」に設定できるのです。

    これまでiPhoneアプリ上で外部ブラウザを立ち上げて遷移する場合、ほとんどがSafariのみ。標準ブラウザなので、これはこれで普通なのですが、設定共有のために普段使いをChromeに替えた身としては、
    PCのように、

    「なんでデフォルトブラウザを選択できないのよAppleさん」

    だったわけです。

    スマホアプリの性質上アプリ側がスキーマを使ってっていうのが普通なので、アプリ側でブラウザを選べるようにしてくれた、この機能が非常にうれしい。
    (今のところ、Chrome、Safariの2種類だけのよう? それでもいいけど!)

    FacebookとかTwitterとか、SNS系で後読みしたい場合がわりとあるんですが、Chromeのタブは制限なくて使いやすいから重宝してます。

    他のアプリも対応してほしいな。