投稿日:

    カテゴリー デバイス・端末

    GALAXY SIIIでUserAgentを無視できる件

    毎週土曜日はバドミントンの日っ!!
    というくらいにはバド充してます制作部改めWebプロダクション部すぎやまです、こんばんは。

    さて、先日とある案件で。。。、結論からするとGALAXY SIIIαでUserAgent(以下UA)による振り分けが効いてないっ、という報告が上がってきました。
    固有端末の振り分けならともかくandroidかどうかの振り分けも効かないなんて聞いたことがなかったので、調べてみたものの原因はわからず。。。

    GALAXY SIIIαの実機は手元にありませんでしたが、UAにもちゃんとandroidの文字列含まれてるし何なの?個体バグ??なんて思ってましたが原因らしきものを見つけました。。。
    ブラウザメニューの中に『デスクトップ版を表示』なんてメニューがありました。。。
    GALAXY SIIIにはあったのでGALAXY SIIIαにもきっとある。。。はず。
    ※ちなみにSとSIIにはありませんでした。

    デスクトップ版を表示
    デスクトップ版を表示

    確かにここにチェックが入った状態だとUA振り分けが効かずにPC用画面が表示されます。

    試しにチェックが入っているときと入っていないときでそれぞれUAを取得してみました。

    off
    off状態
    on
    on状態

    on状態だと確かにandroidとか端末IDの文字列はなくなっています。というかchrome扱いになるんですねー、バージョンは11。遡ってみたら2011/3頃のバージョンみたいです。

    確かにスマホでブラウジングしててスマホサイトに飛ばされてPCサイトが見れなくてちょっと。。。なんてなることもないとは言わないけれど、またニッチな機能を実装したものです。。。使いようによっては便利かもしれないけれど(笑)

    ではでは