投稿日:

    カテゴリー デバイス・端末

    新しい壁紙サイズ

    ここ1週間ほど結膜炎で眼を真っ赤にしております。
    WP部すぎやまです。こんばんは。
    若干赤みも引いてきましたが痒いのに掻けないのが辛いです(笑)

    さて、iOS7がリリースされて早1週間がたちました。
    リリース日にさっそくアップデートしましたが、もろもろのアプリもほぼエラーもなく使えています。しかしアップデートしてからどうも違和感があるかと思ったら壁紙サイズが伸びてるようでした。

    今までのサイズは4S以前で(640×960)5で(640×1136)でしたが、iOS7でiPhoneの傾きによって壁紙とアイコンがずれて奥行き感を演出する効果が搭載されて画像サイズが大きくなっているようです。
    新しいサイズは、

    iPhone5〜:744x1392px
    〜iPhone4S:740×1196px

    のようです。ご参考にどうぞ。
    なんで横幅も違うのか若干謎です。。。
    試しに新しいサイズで作ってみましたが即席で今までの画像引き延ばしただけなのでフィットしてるのかどうか判断しかねます(笑)
    まあ無精するなってことですねwww

    とはいえ今まであったようなアイコンの位置にぴったりと作られた画像は作るのが難しくなりそうですね。