投稿日:

    カテゴリー デバイス・端末

    電波

    UP事業部の里山です。

    流行に乗ってというわけではないのですが、
    僕もiPhone5Sを購入する予定です。

    性能が上がった等色々言われていますが、
    個人的に一番の魅力はLTEの対応周波数が広がったことだと思います。

    iPhone5が対応しているLTE周波数は1.7GHzと2.1GHzです。
    iPhone5Sでは、これに加えて700MHz帯~900MHz帯に対応します。
    いわゆるプラチナバンドと呼ばれる周波数です。

    この恩恵を一番受けるのは、今のところauと思われます。

    auのiPhone5でLTE通信がつながりにくかったのは、
    iPhone5がプラチナバンドに対応していなかったとの見方が主です。
    auは800MHz帯のLTEを主力として整備していましたが、
    1.7GHz帯には未対応で、2.1GHzは特性上電波が弱いためです
    ※ソフトバンクは1.7GHz帯、2.1GHz帯の両方対応

    逆に、auが主力としている800MHz帯に対応したことで、
    つながりやすさは一気に改善されるとみられています。
    各メディアが出しているベンチマークテストでも、
    軒並み高スコアが出ています。

    ソフトバンクは900MHz帯のプラチナバンドで話題になりましたが、
    実用化されるのは2014年以降の予定。
    しばらくはiPhon5と同じ1.7GHzと2.1GHzで対応するようです。

    DoCoMoは2.1GHz帯と800MHz帯に対応していますが、
    主力となっているのは2.1GHz帯であり、
    auほど800MHz帯が整備されているわけではないようです。

    なので、iPhone5S/5Cのつながりやすさについては、
    現状はauが一歩リードという状態のようです。

    というわけで、超俄仕込みの文章でした。

    では。

    ※auの回し者ではありません