盲導犬パピーウォーカー、その後

    毎度、川勝です。
    2017年に初めての盲導犬パピーウォーカーを経験しました。
    その後のことをお知らせしたいと思います。

    預かったのは計6頭です。

    パピーウォーカー クロエ(イエローラブ女子)
    一時預かり F      (黒ラブ女子)
    一時預かり S      (イエローラブ女子)
    パピーウォーカー ハニー(黒ラブ女子)
    一時預かり A      (黒ラブ男子)
    一時預かり W      (ゴールデン女子)

    クロエのことはこちらのブログをご覧ください。
    クロエを返した後はやはり寂しくて、まずは盲導犬(訓練犬)の一時預かりボランティアをしました。

    最初に預かったのは黒ラブの女の子、Fちゃん。
    盲導犬にはならず、新たな家族と暮らす前の一時預かりを1ヶ月しました。
    なぜか私に一番懐いてくれてかわいかったです。すごくおとなしく、犬が好きで散歩中に犬を発見すると
    座り込んで動かない子でした。
    名前もかわいくて近所の子供たちにも人気でした。

    次はイエローラブの女の子、Sちゃん。この子は2ヶ月預かりました。
    25㎏くらいのパワフル女子です。犬は引っ張り遊びが好きですが、この子はタフでパワフルで私でも大変でした^^;
    また甘噛みが甘噛みじゃないくらい強く噛んでくるので痛かったです^^;

    来てから数週間で不妊手術を行い、縫い跡を舐めないようにカーラーを首につけるのですが、
    すごく頑固な子で、カーラーを付けていると不快なのか全く動きません^^;
    抜糸まで1週間くらいなのですが、その間ほとんど動きなしです^^;
    この子もキャリアチェンジ犬として新たな家族と暮らすのですが、ちょっと心配でした。。
    けど、憎めないかわいい子なので今は幸せに暮らしていると思います。

    その後、またパピーウォーカーをしたいと思うようになり、2018年の秋に再開しました。
    2頭目のパピーは黒ラブの女の子、ハニーちゃんです。
    この子は赤ちゃんのときは甘えん坊で、いつも人について回り、人に密着しないと安心して寝れないようでした。
    トイレは得意で、大の失敗は10ヶ月で一度もなかったです。

    この子も体育会系女子で、パワフルかつタフな子でした。噛むおもちゃもアゴが強く、すぐに破壊してました^^;
    素直で人の指示を聞くのも好きで、頭もよく、かわい子ちゃんです。

    ちなみに黒ラブもイエローラブと同様かわいい顔をしていますが、離れてみるとただの黒い犬としか見えないので、
    通行人にはあまり意識されないです。イエローラブには人が寄ってきますが、黒ラブにはあまり来ないですね。
    ハニーちゃんは人懐っこいので、人が近づいて来れば尻尾をプリプリ振って愛想を振りまいていました。

    楽しい10ヶ月もあっという間に過ぎ、2019年の秋に協会に返しました。
    現在は盲導犬になるための訓練中で、キャリアが決まる前に再会できるのが楽しみです。

    ちなみにハニーちゃんを預かっているときに、初代パピーのクロエが盲導犬としてデビューしました。
    クロエはおっとり女子で訓練期間は長めでしたが、都内の素敵なユーザーさんと巡り合えたようです。
    2019年の夏に久しぶりかつ最後の対面をしてお別れしました。
    相変わらずのかわいいお顔とふさふさの毛並みで、私たちとの接し方も変わらず嬉しかったです^^

    ユーザーさんとも交流をもたせてもらい、クロエとの関係ができたら私たちとも会ってくれるとのことで、今からとても楽しみです。

    ハニーを返した後は、やっぱり寂しくなって一時預かりを再開しました。
    一時預かり通算3頭目は黒ラブの男子、A君です。犬は多数飼っていますが男子を預かるのは初めてです。
    女子と違うかなと思いましたがあまり大きな違いはなかったです。
    A君は仮に話すならば「ボクチン」とか言いそうなホンワカ系の男子です。
    特にトイレは得意で、指示すればいつでも絞り出す感じでかわいかったです^^

    預かったのが年末年始の2週間でしたが、ずっと家で一緒にいたため、短いながらも濃い関係を築けたように思います。
    この子は盲導犬になるのではなく、違うキャリアを歩むようです。
    みんなから愛されるキャラであるA君なので、どこに行っても幸せに過ごしそうに思います。

    そして一番直近で預かっていたのが、ゴールデンの女子、Wちゃん。期間は1ヶ月。
    ゴールデンは抜け毛がすごくて掃除が大変です^^;
    すごい美人で、散歩していても大人気です。
    トイレが大1回、小2~3回と回数が少ないのも特徴的です。
    よく眠る、おっとり美女です。
    人の指示はよく聞くのですが、怖がりでトイレが苦手。
    盲導犬にはならずに新たな家族と暮らすことになるようです。
    こんなおとなしい美女を預かれる人はラッキーと思います。羨ましい。

    今後は諸事情により犬を預かることは一旦休止するかもしれません。
    犬無しの生活に我慢できるかなあ。。
    特に大型犬は存在感も大きいため、いなくなると寂しいですね。。
    また何かあればお知らせします。