保護犬を譲受しました。かわいいペキニーズです。

    毎度、川勝です。
    我が家はみんな犬好きでして、コロナ前までは盲導犬のボランティアをしていました。
    パピーウォーカーや一時預かりで盲導犬候補生などを累計8頭くらい預かっていました。

    ▼過去ブログ

    盲導犬、パピーウォーカーが終了しました。
    盲導犬パピーウォーカー、その後

    コロナを機に一時預かりが減ったり、我が家の事情でパピーウォーカーが難しくなったりして、
    盲導犬との関わりも減り、犬好きとしては寂しく過ごしていました。

    ネットで保護犬の存在を知り、色々と調べたり、見に行ったりしていました。
    一般個人が直接譲渡先を探していたり、
    保健所に保護されているのをボランティア団体が引き取って、一般人が飼える状態になるよう慣らしをしていたり、
    何らかの事情で飼えなくなった買い主から、ボランティア団体が直接引き取って譲渡先を探していたりと、
    保護犬でも様々なケースに、いろんな譲渡方法があります。

    そんな中、自宅に割と近い保護犬カフェを発見し、そこに何度か通ううちにペキニーズのぺキが気になり、
    譲受してもらうことになりました。

    紹介します。

    名前:ペキ
    年齢:9歳(2012年10月生まれ)
    性別:オス
    体重:6㎏
    趣味:ボール遊び、段ボールの中に入る
    性格:かなりマイペース

    ペキニーズを飼うのは初めて、
    オスを飼うのも初めて、
    高齢(中年?)から飼うのも初めて、

    と初めてづくしですが、個性的なペキのおかげで楽しく過ごせています。
    犬に噛まれたこともほとんどないのですが、この子からは週1くらいで噛まれてます^^;
    怒るツボみたいなのがあって、唸るとすぐに噛んできます。
    あまりベタベタしてきません。膝の上にも乗ってきません。
    散歩は好きです。電柱すべてを匂ってマーキングしたがります。
    犬に向かっては半分は吠えて追いかけ、半分は興味津々で近づいていきます。

    トリミングでかわいくなります。
    すぐに毛は伸びますが、目に見えるほどは抜け毛がありません。
    (ラブラドールは1日3回は掃除が必要なくらい抜けます)

    顔は特徴があって面白いです。
    角度や表情によって全然違う犬に見えます。
    かわいくしてるときはブラマヨの小杉氏、
    怖いときはやくざ映画でお馴染みの小沢仁志氏、
    渋い顔して寝てるときは男梅、
    に似ています。




    基本はかわいいです。家でもみんな構って人気者です。
    ウチに来てまだ3か月で経験していないこともいくつかあるのでこれからも楽しみです。
    また新しい発見があればブログにしますね。ではでは。